2月行事

<2月3日 豆まき>

今日は節分。

朝から「今日は鬼が来る日だよ」と子ども達同士で

ドキドキしながらお話している声が聞こえていました。

プレイルームに園児が集合し、節分の歌を歌い終えると

なにやら廊下では可愛い鬼たちがスタンバイし始めているようです。

DSCF1258

鬼の正体は自分たちで作った鬼のお面を付けた

ちゅうりっぷ組のお兄さん・お姉さん。

先生の合図を受けて、いざ出動!!!

DSCF1259

待っていた園児たちは必至で豆を投げます。

中にはたくさんの鬼たちにビックリして泣いてしまう子も。。。

それでも、頑張って豆をまきをし、鬼を退治できました。

その後は皆で輪投げや的当て等のゲームをして楽しみました。

DSCF1260

DSCF1261

DSCF1262

「自分の中にいる鬼も退治するんだよ」という話を聞きながら

子ども達は喜んで歳の数だけ豆を持ち帰っていました。

 

<スケート教室>

 白梅幼稚園では、冬になると年中・年長のスケート教室が行われます。

写真はないのですが、今年もスケート教室をしました。

スケートの日は大きなスケートバックを持って登園。

「重た~い」と言いながらも、楽しみを隠せずみんなとっても笑顔。

ちゅうりっぷ組は氷の上を立つ練習から。

すみれ組は氷の上で滑る練習をします。

ちゅうりっぷ組でも、立てるようになった子はどんどん滑る練習をし、

すみれ組の子は転ばないように気を付けながら滑る練習をする等

その子その子に合った練習を進めていきます。

寒さ厳しい時期ですが、冬ならではのスポーツを楽しみ

練習をすればできるようになる!と言う満足感を味わって

園に帰って来た子どもたちは、とってもいい顔をしていました。

 

 

<2月13日体育大会>

待ちに待った体育大会。

あいにくの天気で野外ではなくプレイルームで開催されました。

内容はドッチボール。

クラスごとに縦割り保育のくま・うさぎチームに分かれて勝負しました。

DSCF1273

たんぽぽ組には少し大きいユニホームでしたが

着るのをとても楽しみにしていたようです。

DSCF1271

ちゅうりっぷ組になるとボールの投げ方も上手です。

DSCF1276

すみれ組はルールをしっかり理解し、ボールのスピードもあって迫力満点。

DSCF1272

たんぽぽ組も真剣に見ています。

みんな元気に体を動かしました。

ルールを守って遊ぶ楽しさや、応援したり、競争心を持って参加するなど

年少・年中・年長とそれぞれ違った楽しみ方をしていました。

 

<2月15日 参観日>

今年度最後の参観日。

登園後、各自お支度を終えると

プレイルームに全園児が集合し朝の会が始まります。

以前はそわそわ落ち着かない様子だった子ども達も

今ではしっかりご挨拶ができるようになったり、暦の手話も覚えました。

その後は各クラスに分かれます。

✿ひよこ・たんぽぽ組✿

  満3歳児・年少のクラスでは親子製作が行われました。

  ペットボトルの水の中に浮かんでいる魚が

ペットボトルをぎゅーっと押すと あら不思議!

ずんずん下へ沈んでいくというおもちゃです。

水やキラキラビーズ・スパンコールをペットボトルに入れ、

好きな色を塗ってオリジナル作品を作り上げていきます。

DSCF1280

水圧の科学実験のようですが

難しいこと抜きで、科学の不思議を見て感じて楽しんでいました。

DSCF1282

✿ちゅうりっぷ組✿

 年中クラスではドッチボール大会が開催されました。

DSCF1276

ボールの投げ方、逃げ方も上手になってきたちゅうりっぷ組。

保護者の方や、兄弟でもチームを作って対戦し盛り上がってました。

DSCF1277

✿すみれ組✿

年長クラスでは指編みに挑戦!

みんな集中して指に毛糸を紡いでいきます。

DSCF1278

保護者の方も一緒に行い、子どもに教えたり教えられたりして楽しんでいました。

出来上がった編み物は卒園式のコスチュームの花として使うそうです!

各クラス、一年間の成長を観てもらえるような参観日になったでしょうか?

<2月25日 誕生会>

今日は2月生まれさんのお誕生会。

すみれ組4人、ちゅうりっぷ組1人、たんぽぽ組2人 計7人のお誕生児さん。

みんなの前で少し緊張気味&照れています。

DSCF1297

1人ずつ自己紹介をし、お友達からの質問タイム。

DSCF1298

みんなに♪HAPPY BIRTHDAY♪を歌ってもらい

歳の数だけ灯ったろうそくの火をひと吹きで消します。

DSCF1299お友達からのプレゼントを受け取って、みんな嬉しそう!

お母さんからも手紙のプレゼントを貰いました。

DSCF1302

最後は皆で記念撮影。

DSCF1304

☆2月生まれさん☆

お誕生日おめでとう