1月行事

<1月20日 釧路町栄養士のお話>

今日は釧路町から栄養士の先生が

『好き嫌いについて』のお話をしに来園されました。

にこにこ広場に来ていたお友達や保護者の方も参加出来

みんなで食べ物の栄養についお勉強。

初めに『お弁当バス』という紙芝居を読んでくれました。

みんなとっても真剣にお話を聞いていましたよ。

それが終わると紙芝居に登場した食べ物を

赤(体や血をつくる食べ物)、緑(体の調子を整える食べ物)、

黄色(体を動かすエネルギーになる食べ物)のグループに分けるクイズ!

みんな苦戦しながらも頑張って考えながら答えてくれました。

いつも食べている物が、体にとってどんな役割をしてくれているのか

とっても良いお勉強になりました。

 

<スケート教室>

1月22・29日にちゅうりっぷ組、

1月30日・2月にすみれ組のスケート教室が行われました。

スケートの日の朝はみんなドキドキ、わくわくです。

ちゅうりっぷ組はスケート靴を履いて氷の上に立つ練習を

すみれ組は氷の上を滑る練習をしました。

健康運動実践指導者のもと

 それぞれのペースで少しずつ技術を身に付けていくことができました。

なにより、とても楽しんでスケートに取り組めたようで

園に帰って来た子ども達の顔はキラキラ輝いていました。

写真はありませんが、園庭での雪遊び、ソリ遊び等も楽しみ

道東の冬の遊びを満喫している園児でした!

 

 

<1月27日FMくしろ生放送出演>

この日はFMくしろさんが来園し

すみれ組さんがラジオの生放送に出演しました。

みんな緊張しながらも

パーソナリティの方の質問に答えていました。

普段見ることのできないラジオの収録現場を見ることができ

とっても貴重な体験ができました。

<1月28日誕生会>

今日はお誕生会。

一月生まれのお友達はちゅうりっぷ組のお兄さん1人でした。

少し緊張しながらもしっかり自己紹介したりお友達の質問に答えてくれました。

DSCF1246

ロウソクに火を灯し、みんなに♪Happy Birthday♪を歌ってもらい

火を消します。どんなお願い事をしたのかな?

ちゅうりっぷ組のお友達から

『ラーメン体操』の踊りのプレゼントもあり

みんなで盛り上がりました。

DSCF1247

お母さんからのお手紙を読んでもらいました。

照れながらも嬉しそうに聞いています。

「ありがとう」とお礼を言って受け取っていました。

DSCF1250

 1月生まれのお友達

☆お誕生日おめでとう☆